つれづれなるままに

感じたこと興味をもったことを発信する

マークダウンの練習

ブログの設定から、 記入方式をマークダウンに 変更してみたので、練習してみる。

以下のページを参考に練習していく

はてなブログで高速に記事を書けるMarkdown記法チートシート

[はてなブログで高速に記事を書けるMarkdown記法チートシート](http://nohack-nolife.hatenablog.com/entry/2014/12/02/121630)

最初のカッコにリンク名
次のカッコにアドレスを記載すると
リンクがはれるらしい
はれてる?

すごい!はれてる!
やってみると感動!

あとバッククオーテーション ` で囲むと
囲まれた文字になるらしい?
バッククオーテーションのあるなしで 同じ文字を書いているのに、
違って見えるからマークダウンすごい!

最終行に半角スペースを二ついれないと
改行されないらしい?

半角スペースあり
次の文字

半角スペースなし 次の文字

たしかに改行されないようだ・・・

ヘッダー

シャープでヘッダーになるらしいが これで本当にヘッダー表示 されているのだろうか?

二個シャープ

三個シャープ

おおっ!変わっていくぞ!!

アスタリスク*を三つ並べると
線が引ける?


***

アスタリスク2つで囲むと強調される?

**アスタリスクで囲むと強調される?**

1個だと消えてしまうぞ?アスタリスク

アスタリスク1個の表示 ちゃんとかかってますよ

3個で囲む

4個で囲む

なにしたいんだ、。。

兎にも角にもアスタリスク万能説!

バッククオーテーション3つで  
もっといい感じに囲われる?

バッククオーテーション多用説!

数字.半角スペースで段落になる?
半角スペース重要
半角スペース4つで段落かわる?

  1. わかったこと
    1. バッククオーテーションよく使う
    2. アスタリスクもよく使う
    3. スペースもやたら使う
  2. 言いたいこと
    1. スペース入れたかわからない かなり落とし穴
    2. プレビュー欲しい
    3. そしてなにより
      スマホじゃやりにくい!

この練習を生かして、
見やすい文を書けるようになっていこう。。。